@ledsun blog

無味の味は佳境に入らざればすなわち知れず

ErgoDox EZをカスタマイズする その4

ErgoDox EZをカスタマイズする その3 - @ledsun blog レイヤーを使っていないことがわかりました。 おもにカーソル移動にレイヤーを使うことにしました。

左にマウス移動。右にカーソル移動を設定。

その結果、レイヤー1のカーソルに割り当てていた列が空きました。

レイヤー1のレイアウト

  • 前回、左の小指にIME ONを割り当てました。レイヤーとIMEのモード変換という似たキーを両方左手の小指で操作していると僕の頭がバグることがわかりました。IME ONは右手で操作することにしました。
  • 僕は左手でトラックボールを使っています。左手でトラックボールを使っているときに、ctrlキーとバックスペースキーを使いたいことがありました。それぞれ右の空きスペースに配置しました。
  • Dvorak配列を使っています。僕はJとKをよく打ち間違えます。CとKを入れ替えてみました。
  • 同時にYとHを入れ替える変更もしてみました。文字キーを2文字同時に変えるのは無理でした。こっちは一旦戻しました。

現在のレイアウトです。 https://configure.zsa.io/ergodox-ez/layouts/GLabG/latest/0

参考