@ledsun blog

無味の味は佳境に入らざればすなわち知れず

「SAVE THE CATの法則」の2章を読んだ

前回は、脚本作りでは、最初にログライン(TLDRとか今北産業とかのことです)を磨くことが重要。 今回は、作ったログラインが、どのジャンルに属するか判定するのが重要という話でした。

ジャンルというのは、使っているギミックのことではなくて、ストーリーの種類、物語の類型のことでした。 僕は、脚本のデザインパターンと、理解しました。 なので、2つのゾンビ映画が違うジャンルに属することがあるようです。

前回同様、漫画記事を書くときに、ログラインに加えて、ジャンルも意識してみようと思います。

ジャンル

あっているかわかりませんが、ジャンル分けの練習をします。

家の中のモンスター

「家」て、捨てて逃げられない場所の事らしいです。パニック映画がこの辺みたいです。

金の羊毛

宝探しの旅のことのようです

魔法のランプ

難題に直面した平凡な奴

人生の節目

バディとの友情

なぜやったのか?

バカの勝利

組織の中で

スーパーヒーロー

前回の感想

ledsun.hatenablog.com