@ledsun blog

Hのキーがhellで、Sのキーがslaveだ、と彼は思った。そしてYのキーがyouだ。

Firefoxでdragenterイベントが2重に発火することがある

Firefoxdragenterイベントが2重に発火する現象を見つけました。 再現するCodepenを作りました。

See the Pen dragenter by shigeru.nakajima (@ledsun) on CodePen.

ファイルを青い四角にドラッグすると表示が変わります。 このときFirefox 94.0.2 (64 ビット) では、dragenter イベントが2回発火します。 表示を変えるためにbefore要素を追加しています。 追加したbefore要素にも反応して、もう一度dragenterイベントが発火しているように見えます。

少し不思議なのは、コメントアウトしてある

myConsole.innerText += "hi\n"

を有効にすると、dragenterイベントは1回だけ発火します。 なんとなく意図した動作でなさそうに思えます。 ただ、僕には、ブラウザのこういった不思議な動作が、仕様(将来的に変わらない動作)なのかバグ(半年くらいの期間で修正される動作)なのか判断する方法がわかりません。 Bug List: dragenter を見てみると、良いのでしょうか?