@ledsun blog

無味の味は佳境に入らざればすなわち知れず

I won't let you pay me for my open source

world.hey.com

めっちゃ長かったです。 すごく雑に言うと「OSSは癒やし。お金をもらってしまうと癒やしが仕事に変わってしまう」な内容のようです。 本当はDHH自身の体験を織り交ぜた、もっといい話なんですが、僕の理解力と表現力でフィルターするとそんな感じです。

最後に

I originally wrote this as a keynote for RailsConf 2019, and read it aloud there.

とあって、RailsConf 2019のキーノートの内容だそうです。 動画も見れます。

www.youtube.com

自分の信仰というか良いと思ったものを実現するためや広めるために尽力する人、例えばDHH、RubyほかOSSのコミッターの人たち、勉強会やイベントを継続的に開催している人たちに、憧れはあるんですが・・・あれってどうやるとああなるんですかね?よくわかりません。