ツイッターでつぶやいたらいろいろなご意見が寄せられました。 まとめておきます。
・ゲーム機感覚のカートリッジ
— さけいくら (@sakeikuratarako) July 27, 2022
・テレビに繋がる=安価
・機体の選択肢豊富
とかかなぁ。
友達が持ってたけどゲーム機になってたな。 https://t.co/r4sXTcaIN0
うちの親は「標準規格」が魅力で買ってきました。
— 山本 薫(やまもと かおる) (@yamamotokaoru77) July 27, 2022
気軽に打ち込めるBASICだけでサクサクのスプライト処理のゲームを作れるのが楽しみでした…
— A-Honecker (@HoneckerAlpha) July 27, 2022
ドットキャラ作成の勉強にもよかったと思いました。
当時はですが… https://t.co/gfEBPzyyFG
自分は親戚のお古のPC-88を持っていましたが、スプライトが出るまでのハードルの低さが段違いでした。
— Yuji Naito (rot-z) (@rotz32670916) July 27, 2022
細かいことは忘れましたが、論理演算する処理を書かなくても透明色処理がさっくりできた記憶があって、ゲーム作りたかった自分にはすごい魅力的だった。。。 https://t.co/AT1llD2nIq
11歳のときにMSX2を買ったのはやっぱり価格(パナのFS-A1はFDDもFM音源もないけど3万円しなかった)だなあ。友達が持ってたMSX1との上位互換性も理由の一部だけど。 https://t.co/bnHvHdzuN7
— Kentaro Inomata (@matarillo) July 26, 2022