@ledsun blog

無味の味は佳境に入らざればすなわち知れず

Stackprofで時間の掛かる処理を探そうとして上手く行かなかった話

RactorでWoker pool - @ledsun blog で、並列化の効果が芳しくないことがわかりました。 どこに原因があるのか知りたいのでstackprof情報を取得します。

Ractor版だと例外がおきます。 PubAnnotationのアノテーション取り込み処理をRactor化したものをStackprofで計測したらでたエラー · GitHub このエラーメッセージの読み方わからないんですよね。

シリアル処理では計測できました。

Stackprofで取得したフレーム情報を図示したもの

わかったのはテキストアライメント処理に時間が掛かっていることです。 これは事前にわかっている情報です。 うーん、この測り方は期待してたものと違うみたいです。