@ledsun blog

無味の味は佳境に入らざればすなわち知れず

不慣れなプログラミング言語の定石を知るのにChatGPT

例えば、PHPJSONファイルを読み込みたいとき

PHPJSONファイルを読み込むときの回答

例えば、PHPUnitでテストヘルパーを作りたいとき

PHPUnitのヘルパー関数の定義方法の回答

例えば、Windows FormのDataGridViewでチェックボックスをクリックしたときに確認ダイアログを開きたいとき

DataGridViewのチェックボックスをクリックしたときに確認ダイアログをひらく方法の回答

いわゆるクックブックで探すTipsみたいなのを探すのはめちゃくちゃ便利ですね。 まあ、本と違って本当に動くかはわかりません。 実際に動かして試す手間は掛かります。

これ実はソースコードレビューの時に使えます。 レビューの時にAIに頼るのは、全然ダメな感じがしますが使えます。 もうちょっと良さそうな書き方がありそうな雰囲気を感じるが、言語やフレームワークに不慣れでズバッと回答が出せないときです。 「AIがこう答えてきたんだけど、使えるかどうか試してみて」って指摘が出来ます。

「え?○○言語ってこんな書き方しかできないの?マジで?」と感じたときは、独力でぐぐって頑張るよりAIに頼る方がマシなようです。 「ないこと」を探すのは時間が掛かるのですが、それなりに綺麗な回答を見ると諦めがつくので、調べすぎ防止になるように思います。