@ledsun blog

無味の味は佳境に入らざればすなわち知れず

おやす

「勃起」という言葉はいつから、普通の意味で使われなくなったか?~ゴールデンカムイ雑談 - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

へー。じゃあ勃起を乗っ取る前は何て表現してたんだろうか

2022/05/04 11:59
b.hatena.ne.jp

そういえば、なんて呼んでいたのかしらないなーと思って謎の検索力を発揮しました。

永井義男「江戸の性語辞典」 | とのとののブログ という記事を見つけました。 次の本が紹介されていました。

ちゃんと書いてありました。

「生やす(おやす)」とか「生える(おえる)」とか言っていたそうです。

生とは - コトバンク

お・える おへる【生】 〘自ハ下一〙 ① 陰茎が勃起する。おやける。 ※史記抄(1477)五「男根のをへるを陸梁すると云ほどにぞ」

遅くとも、室町時代から使われていたようです。