@ledsun blog

無味の味は佳境に入らざればすなわち知れず

RubyKaigi 2023 で登壇をした話に書き足りなかったこと

RubyKaigi 2023 でLoad gem from browserというタイトルで発表しました。 - @ledsun blog を、書いた後で書き忘れに気が付きました。

前日はノンアルコールで発表準備頑張った

当初はどこかの懇親会に出て交流に励もうと思っていました。 せっかく登壇するし、もうちょっと練習しようと、2日目の夜は軽くご飯を済ませてホテルに帰りました。 おかげで、松本の写真をスライドに入れる余裕もできて良かったです。

発表するときは、発表に集中した方が良いですね。 僕は練習を繰り返した方が良くなるタイプなのでなおさらです。

GWにスライドをつくると、誰かに見てもらうタイミングがないことに、あとから気が付きました。 GW中にみてもらうのも難しいです。 4月の下旬に見てもらって、GWで構成を見直すくらいのスケジュールを考えた方がいいのかもしれません。 来年も似たスケジュールなので、頭に入れておいた方が良さそうです。

屋上が野良で発表練習するのによかった

会場でも何度か練習しました。 声を出したいので、開けた場所が良いなと思ったら、会場屋上の芝生スペースが良かったです。 ハックスペースと反対側のエレベーターを上がった所です。 三日目以外は天気に恵まれて良かったです。

沖縄で海に向かって練習するのも良さそうですね。

ruby.wasm仲間がみつかった

ruby.wasmについて発表したら、ruby.wasm仲間が見つかりました。

発表して仲間が見つかってKaigi Effectで開発が加速していくのRubyKaigiですね!