@ledsun blog

無味の味は佳境に入らざればすなわち知れず

#技術書典 #技術書典4 で「現代Webフロントエンドデザインパターン」を頒布しました

サマリ

完売。

赤字にならなかった点で成功、真の需要がわからなかった点で失敗でした。

電子版

在庫切れてしまったので、電子版を用意しました。

ledsun.booth.pm

bookwalker.jp こちらはEPUB形式です。

デザインパターンについて

GoFの23のデザインパターン

ほとんど同じでないです。被っているのはオブザーバーパターンの1つだけです。 クラス図は出てきません。サンプルコードでクラスは出てきますが、継承は出てきません。 JavaScriptでは継承、特にインタフェースの利用にほとんど旨味がありません。

GoFデザインパターンよりは広い対象に対して「デザインパターン」という言葉を使っています。 GoFデザインパターンではMVCも「デザインパターンではない」扱いでした。 現代のソフトウェア業界では、もう少し広い範囲を対象に「デザインパターン」を使っていると思っています。

デザインパターンの数

数は足りないと思っています。 パターンを考える会がやりたいです。

経費

  • サークル参加費 7,000円
  • 日光企画さん オンデマンド印刷 平とじ 68ページ 150部 58,300円
  • テーブルクロス 500円
  • コインケース 100円

よかったこと

  • 本文用紙を「淡クリームキンマリ」にしたら、「上質紙」よりかっこよくなった気がする
  • 「簡単後払い」のバーコードを印刷しておいた

次回やりたいこと

  • そろそろカラー表紙をつけたい
  • 300部に挑戦したい*1
  • オフセット印刷に挑戦したい

*1:客足と天候の因果の存在に恐怖しかない