@ledsun blog

無味の味は佳境に入らざればすなわち知れず

IDEの設定を同期する

Macで育てたIDEの設定を引き継ぎたいので、IDEの設定をクラウドで同期してみました。 対象のIDEは、VSCodeとRubyMineです。

VSCode

Githubアカウントで同期できるので簡単でした。 問題はprettierとかtabnineとかWSLにインストールしないと行けないプラグインがあることです。 設定を同期しただけで、即使えるわけではなくて、必要に応じてインストールが必要でした。

f:id:ledsun:20211116101855p:plain
VSCodeのWSLにインストールが必要な旨のエラー

RubyMine

最新バージョンは最初から設定の同期機能が有効になっています。 WindowsにインストールしたRubyMineでは設定がすぐ見つかりました。 Macの方は、設定方法が見つからず迷いました。

IDE 設定を共有する | RubyMine

設定 / 環境設定ダイアログ Ctrl+Alt+S のプラグインで、IDE 設定の同期プラグインが有効になっていることを確認します。

RubyMineはWSLで動かす方法がわかっていないので、WSL用の設定は特に何もしていません。