@ledsun blog

無味の味は佳境に入らざればすなわち知れず

トラックボール

ワークフロムホームでは机が狭いです。 より快適に作業をするためにトラックボールを使っています。 今まで使ったことがある三機種を比較してみます。

現役の左手用トラックボールです。 もとは右の背中の負担を減らすために、11月から左手用トラックボールを使い始めました。 最初は、左手で操作するのは慣れませんでした。 もう5ヶ月使っています。 今は普通に使えます。 何かで、右手が上手く動かせなくなったときに、左手でもある程度操作できる方が、プログラマ寿命が伸びそうです。

その前、9月から2ヶ月間、使っていた大玉トラックボールです。 でっかいとかっこいいと思って試してみました。 久しぶりに使ってみました。 僕は、人差し指と中指で操作するのはダメっぽいです。 1時間ぐらい使うと手首が痛くなってきます。 十数年前にボウリングをやっていた時期に痛めた部分です。 普段は特になんともないのですが、10年経っても治らないんですね。

www.sanwa.co.jp

2022年5月、最初に使ったトラックボールです。 1年以上使いました。 今使ってみると、手が大きいからか、玉と本体と両方が軽すぎてふわふわします。 なんとなく私には合わないようです。