@ledsun blog

Hのキーがhellで、Sのキーがslaveだ、と彼は思った。そしてYのキーがyouだ。

左手トラックボールを試している

僕は、右の背中や肩に疲労がたまりがちです。 マウスではなくトラックボールを使っています。 マウスと違ってそんなに手の移動はないはずなのですが、 それでもキーボードとトラックボールの間の持ち替えが負担になっているのではないかと考えました。

そこで左手用のトラックボールを購入し、負荷が分散できないか試しています。 僕は左手は右手より不器用なので、両方有効にしていると、つい右手用を使いがちです。 そこで、右手トラックボールを片付け、強制的に左手トラックボールを使うようにしています。 夕方疲れてきたら右手を解放しパワー全開します。

左手トラックボールで困るのは、右手でCtrlキーを押せない点です。 キーボードがMac用のため、右側にCmdキーがあってCtrlキーがありません。 必要な時は、右手で左のCaps Lockキー(Ctrlキーにしてあります)を押しています。

面白い点は、Tabキーを押そうとすると、反射的に左手トラックボールの左ボタン(つまり右ボタン)を押してしまう点です。 Ctrlキーだと、脳の判断が追いつくのですが、Tabキーだとなぜかクリックしています。

20211215 追記

左肩が痛くなりました。