@ledsun blog

無味の味は佳境に入らざればすなわち知れず

デスクを交換

在宅仕事で右背中の痛みに悩まされています。 右手の負担を減らすために工夫をしています。 2021年5月に昇降式デスクを導入しました。

トラックボール - @ledsun blog によると、2021年11月にトラックボールを左手用に変えています。

ところが改善していません。 今年の1月には、右背中の痛みは右首の痛みに進化しました。 鍼灸院に行ってみました。 改善はしますが治るものではなさそうです。 原因を突き止めて改善する必要があります。

前述のように昇降式デスクを使ってはいます。 実際は座って使うことが主で、立ち姿勢をとっていません。 この机は最低高が76cmあります。 机の高さと椅子の座面の高さの関連性 | Bauhütte® によると、身長170cmの人がキーボード作業をするときに良い机の高さ67cmだそうです。

身長170cmでキーボード作業を行う場合の最適な机の高さ

9cm高さがズレているのは、確かに体に悪そうです。 立ち作業メインで使う分には良いかも知れません。 僕にはあっていなさそうです。

前に使っていたデスクがあります。 Amazon.co.jp: ComHoma PCデスク 机 デスク パソコンデスク ワークデスク 折りたたみ ゲーミングデスク テーブル シンプル パソコン台 書斎デスク 学習机 木製 勉強机 ハイタイプ 学習デスク オフィスデスク パソコンデスク ナチュラル 一年無償部品交換保証 : 文房具・オフィス用品 このデスクは高さ70cmです。 67cmに近いのでこちらに戻して様子を見てみます。

代えてみて、すぐに気がついた点をメモっておきます。

  • 商品ページが見にくいのですが、幅79cm x 奥行き40cmです。ちょっと狭くて寂しいです。
  • 後継姿勢がとれるようになりました。机が高いと手の高さを上げるために前傾姿勢になるようです。
  • 前傾姿勢の時は右肩を5mmくらい上げる癖があることに気がつきました。真上というより首の方に引き寄せています。完全に無意識で気がついていませんでした。

最後の癖はめっちゃ怪しいですね。 改善されることを期待しつつ、引き続き様子を見たいと思います。