@ledsun blog

無味の味は佳境に入らざればすなわち知れず

ニンジャと司教の再出発! 1 レトロゲー迷宮に殴り込み

3巻が出たので、読み直しました。 転生前のキャラクターと転生後のキャラクターの人格が混ざっているという設定と、主人公のちょっと他人事っぽい描写が、ドライでいいっす。

異世界転生ものの常で、主人公が読者と同じ目線で世界観にツッコミをいれるのですが、主人公の記憶が前世と現世で混濁していく間に、読者も読者なんだか主人公なんだかよくわからないポジションに連れて行かれます。 その割に、ちょいちょい現世を前提としたギャグを入れてくるので、夏目房之助のいうところの手塚治虫漫画のヒョウタンツギのような、ストーリー漫画から現実世界に引き戻されるような感覚があるようなないような。

世界観のモチーフはウイザードリィ + ダンジョンズアンドドラゴンズ です。プレイヤーとキャラクターが入り混じった感じや、キャラクター間のボケとツッコミなど、TRPGのリプレイのような感触もあります。

参考